【レンズレビュー】FUJIFILM XF16-80mm F4を一週間使ってみての感想

最初に言っとくと、すべてが最高。

F4通しという明るさが気になっていたが、そんなことも忘れさせてくれる要素満載だったので記事にしたい。

迷っている人がいるならば今すぐ購入してからこの記事を読んでもらってもいいくらい。

手ブレ補正6段の恩恵が素晴らしかった

前にも記事にしたが、とにかくすごい。

【レンズレビュー】FUJIFILM XF16-80mmF4 R OIS WRは動画向けだと誤解していた。本当はすごいレンズかも。

手持ちでここまでシャッタースピード遅く出来るのかと驚く。

そして一番驚くのは、そこからの解像度

すこぶるクリアで、エッジが効いていて、とにかく明るい。

手持ちで1秒の写真。

流石に、拡大すると微妙に手ブレしているが、インスタで見る分には全然気にならないレベル。

他にも何枚かインスタにXF16-80mmを使った写真をアップしているので、ぜひ見てもらいたい。

大きさがちょうどいい

大きすぎず小さすぎずでちょうどいい。

個人的に、大きいレンズが写真撮ってる感があって、好きなのだが、

このレンズは、小さくもないので、装着した際のかっこよさは保たれている。

XF16-80mmを装着したX-T3
XF16-80mmを装着したX-T3

メインのレンズになってもいい

天草(熊本県)で撮影した写真

大三元レンズのXF16-55mmF2.8と比較してもその解像度にさほど差がないと思った。

XF16-55mmF2.8を中古で買うのなら、こちらのXF16-80mm F4を新品で購入した方がいいのかなと思う(どちらも同じくらいの金額)。

今すぐポチってほしい一本。