【レンズレビュー】FUJIFILM XF10-24mm F4 R OISは最高のレンズだから買ったがいい

タイトルでもう完結してしまっているが、なぜXF10-24mm F4が最高なのか記事にしたいと思う。

と言ってもFUJIのXシリーズは広角ズームの選択肢が少ないので、おそらくこの記事を読んでくれる人はおおよそ買う気のあるユーザーだろう。

風景をダイナックに、そしてシャープに切り抜く

とにかく綺麗。通しでF4撮影が可能で、意外と明るい。

そして、絞って撮影したときのシャープさ。

基本的に私は風景しか撮らないので広角ズームは確実に必要で、これを買うしかなかった。

もう一つ、超超広角レンズ XF8-16mmF2.8 R LM WR という選択肢もあるが、これがめちゃくちゃ高い。

しかもレンズが飛び出てる設計で、NDフィルターなどを使用出来ないため 長時間露光などの撮影が出来ない。
(頑張れば出来るけど)

FUJI X-T3 に装着した感じ。

ズームしてもこのままなので、そんなに大きくはないと思う。

結構足場の悪い場所などで、撮影したりするので、このスペックでこのサイズが非常に助かっている。

見ればほしくなる解像度

レタッチは、iPad Proの Lightroom と、無料アプリのSnapseedを使用。

本当にダイナックかつ繊細に映るこのレンズ最高すぎる。

もしも迷ってる人がいたら絶対に買ったがいい1本。

唯一の欠点と言えば、防塵防滴ではないところ。

風景の撮影はどうしても天気などに影響受けやすいが、そういうときに防塵防滴だと嬉しいなと思う。

以上、XF10-24mm F4を購入検討しているXユーザーは、ぜひこの記事を参考にしてもらいたい。